サイトマップ

校長挨拶

校長挨拶
 
 
東京都立中野特別支援学校長
和田 慎也

 ホームページを御覧いただきありがとうございます。
 東京都立中野特別支援学校 校長 和田 慎也(わだ しんや)です。今年度、新たに着任いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。
 本校は、小学部、中学部、高等部の3学部を設置する知的障害特別支援学校です。令和2年度は、小学部109名、中学部54名、高等部124名、合計287名の児童・生徒が在籍しています。
 学校の教育目標として
  1 健康なからだと心を育てる教育
  2 人と人との豊かな関わりを育てる教育
  3 自主性を育む教育
  4 生活する確かな力を育てる教育
  5 意欲的に社会参加をする力を育てる教育
を掲げています。
 本校の通学区域は、小学部・中学部は中野区、新宿区全域と渋谷区の一部、高等部は中野区、新宿区、渋谷区、杉並区の一部となっています。
 本校は、昭和53年に開校して以来、地域の方々の温かい御理解・御支援をいただき、地域とともに歩む学校を目指しています。地域の学校との交流活動も活発に行っています。
 本校は、子供たち一人一人を安全・安心な環境の中で、子供の実態を的確に把握するとともに、子供の教育ニーズに応じた分かりやすい指導を行い、子供の可能性を最大限に伸長する教育を行うよう、全職員が心を一つにして取り組んでいます。
 また、人権教育を推進し、お互いの人格を尊重し、人を思いやり、自ら学び、考え、行動できる子供を育成するよう、取り組んでまいります。

 ホームページでは今後、学校公開の御案内の他、行事等の紹介を掲載していきます。
 本校の教育活動に御理解と御協力をお願いいたします。
令和2年4月・・・
〒164-0014 東京都中野区南台 3丁目46番20号
電話 : 03-3384-7741 ファクシミリ : 03-3384-7747